映画「聲の形」は、聴覚障害を持つ少女、西宮硝子と、少年時代硝子をいじめていた過去を持つ石田将也の複雑な関係を描いた物語です。
作中では、硝子が聾学校ではなく、普通学級に通っていることに疑問を持つ人もいるかもしれません。
なぜ硝子は、手話でコミュニケーションを取る聾学校ではなく、音声言語を主とする普通学級を選んだのでしょうか?
そして、特別支援学級という選択肢はなかったのでしょうか?
その理由について探っていきましょう。
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聲の形なぜ普通学級に通うのか?
硝子にとって、普通学級は、音声言語の世界に留まりたいという希望を叶える場であると同時に、周囲とのコミュニケーションに苦悩する場でもありました。
コミュニケーションへの強い意志
硝子は、生まれつき耳が聞こえないわけではありません。
小学校時代、病気により聴力を失っていきます。
そのため、それまでに培ってきた音声言語でのコミュニケーション能力があり、周囲と「同じように」話したいという強い思いを持っています。
作中、筆談やノートを通して自分の気持ちを伝えようとする硝子の姿が印象的です。
これは、単に音声言語を使えないからというだけでなく、周囲と積極的にコミュニケーションを取りたいという彼女の意思表示でもあります。
聾学校は、手話を中心としたコミュニケーション環境であり、聴覚障害を持つ子供たちにとっては、より自然に生活し、学習できる場です。
しかし、硝子にとっては、これまで慣れ親しんだ音声言語の世界を諦めたくないという強い思いがあり、普通学級という困難な道を選んだと考えられます。
家族の願い
硝子の普通学級への進学は、彼女自身の強い希望だけでなく、家族の願いも大きく影響しています。
特に母親は、硝子が健常者と同じように生活できる未来を信じ、普通学級での教育を望んでいる様子が描かれています。
しかし、現実には、普通学級での学習は硝子にとって非常に困難なものでした。
周囲の音や先生の言葉が聞き取れず、授業の内容を理解することすら難しい場面も多々見られます。
このような状況は、硝子自身だけでなく、彼女を支えようとする家族、そして、彼女を受け入れることに戸惑うクラスメイトたちにも大きな負担を強いることになります。
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聲の形背景当時の特別学級制度と現実
「聲の形」の舞台は明確にされていませんが、作中の描写から1990年代後半から2000年代前半と推測されます。
この時期、日本では特別支援教育の充実が図られていましたが、まだ十分とは言えない状況でした。
特別支援学級は、学習や生活に特別な支援を必要とする子供たちのための教育機関ですが、当時の設置数は限られており、必ずしもすべての子供たちに対応できていたわけではありません。
また、特別支援学級に対する偏見や誤解も根強く、進学をためらうケースも少なくありませんでした。
硝子のケースでは、特別支援学級という選択肢があったのか、それとも、家族が普通学級を選択肢として考えていなかったのかは明確に描かれていません。
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まとめ
「聲の形」は、聴覚障害を持つ硝子と、彼女を取り巻く人々との葛藤を通して、私たちに「真の共生」とは何かを問いかけます。
聾学校、特別支援学級、そして普通学級。それぞれの教育機関には、メリットとデメリットが存在します。
重要なのは、子供たち一人ひとりの特性やニーズに合わせた最適な教育環境を提供することです。
「聲の形」は、私たちに、障害者に対する理解を深め、共生社会の実現に向けて、何をすべきかを考えるきっかけを与えてくれる作品と言えるでしょう。
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